not yet

本やゲームの感想など

オーディオブック @ Audible で聴いたもの・オススメのもの・聴くつもりのもの

プライム会員は3ヶ月お試し無料に誘われて Audible.co.jp を試してみました。

HARD THINGS』や『ジョナサン・アイブ』など、「無料なら聴いてみたい」と思った本が往々にして要約版だったこともあり、第一印象は「ラインナップ微妙かな…」でしたが、アルクの英語学習本が大量に無料で聴けるなど、思い直すと良いところもありました。このページに聴いた・聴いている・聴くつもりのおすすめオーディオブックをまとめていこうと思います。

時をかける少女

時をかける少女

時をかける少女

オーディオブックは3倍速で「ながら聴き」するもの!と考えていて文学作品を聴く気はあまりなかったものの、聴き始めたらなかなか悪くないと思い始めました。1倍速で、布団でゴロゴロしたり、お風呂に浸かりながら聴くと贅沢な気分になれます。

ちなみに「時をかける少女」のナレーターは声優のゆかなさん。コードギアスのC.Cが有名でしょうか。とても聴きやすいです。

小さいことばを歌う場所

小さいことばを歌う場所

小さいことばを歌う場所

「ほぼ日」で有名な糸井重里氏のちょっといい言葉集。やる気が出たり、日常に幸せを感じられたりしそうな言葉に出会えたりします。

人工知能は人間を超えるか

人工知能は人間を超えるか

人工知能は人間を超えるか

一度本で読んだものの、内容を大分忘れてしまいました。。。なかなか興味深い本だった、ということは覚えているのですけれども。そういう本をながら聴きするのも悪く無いかなーと思っています。

結果を出し続けるために

結果を出し続けるために

結果を出し続けるために

羽生さんの本は『決断力』しか読んだことがなかったのですが、こんな本もあったのですね。聴いてみたいところです。

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

まだ聴いてないですが、気になるタイトルです。。。

アルクの英語本全般

キクタン ビジネス【Super】(アルク/ビジネス英語/オーディオブック版)

キクタン ビジネス【Super】(アルク/ビジネス英語/オーディオブック版)

とりあえずキクタンを挙げましたが、キクタンシリーズの他にも発音(英語発音エクササイズ)、英会話(英会話ペラペラビジネス100)、名作朗読(モルグ街の殺)など、非常に充実してます。うまく活用すれば、それだけで月1500円の元がとれるかもしれません(無料期間中に消化したいところですが!)

リンク:アルクのオーディオブック


もう少しビジネス系の名著のラインナップが増えると良いなぁ。。。