not yet

本やゲームの感想など

人間は「最適」を定義できるか:『人工知能の「最適解」と人間の選択』

人工知能の「最適解」と人間の選択 (NHK出版新書)

人工知能の「最適解」と人間の選択 (NHK出版新書)

人工知能の核心』の続編に当たる本。前作は羽生善治さんという自分にとっての興味の対象があったのですが、今回は羽生善治さんが考えを披露する箇所はあまりなく、人工知能の研究や利用を行っている方々へのインタビューが中心です。

広く浅くカバーされていて読みやすく、新書らしく軽い読書に良かったです。各テーマについてちゃんと自分で考えていけば、重みのある読書にもなると思います。

一方で、文中のインタビュアー(著者)の方の人工知能に対する不安・懸念はよく言えば妥当、悪く言えば当たり前で、はっとさせられるような面白みのある箇所は特にありませんでした。

edx.hatenablog.com