not yet

本やゲームの感想など

『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』

タイトルに惹かれて読みました。対談形式で読みやすかったですが、何が書いてあったかはほぼ忘れました。

科学者の人(?)が「いろんな感情を意識的に感じるようにしている、それが科学に必要なクリエイティビティに繋がる」みたいなことを言っていたような気がします(うろ覚え)。

一方でアナウンサーの人(?)は「怒りは感じなくて済むなら感じなくていいのでは」みたいなことを言っていたような(更にうろ覚え)。

「科学的に考えてみた」というにはふわっとした内容で、結論的なものは特になかった気がします。

まぁ本書の具体的な内容はともかく、「幸せになる」というのは人生の最大の目標と言っても過言ではないと思うのですが、「自分にとって幸せとは何か」、「どうすれば自分は幸せになれるのか」というのは意外にあまり本気で考える機会がなく、行動に移すとなると更に遠いものだなと思いました。

考えてもよくわからなくて答えは出なくて、つい目先の娯楽に手を伸ばしてしまったり、「良い人間関係が幸せの源だ」という研究結果があるのは知っていて、それに基本的に納得はしていても、「じゃあ良い人間関係を作るための努力をしよう」という行動にはなかなか移れなかったり。

幸せになりたい、でも努力はしたくない、という状態、改めないとなぁ。