not yet

本やゲームの感想など

『誰もが嘘をついている』

誰もが嘘をついている?ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性?

誰もが嘘をついている?ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性?

グーグル検索への入力を筆頭にした人々のオンライン上の「行動」は、アンケートなどによる自己申告の「回答」よりも現実に即しているために、データ量の多さに加えて正確さの観点でも優位性がある、それらを分析することで、多くの「嘘」や「誤った直感」を暴き、人の実態に迫ることができる、という話。

ビッグデータと聞くとデータ量の多さに注目しがちでしたが、正確さ(正直さ)という観点はなるほどなーと思いました。確かに人には相談しにくいことも、グーグル検索で答えを探すことならできますね。

後半の事例は一部流し読みしてしまいましたが、趣旨は面白かったです。