not yet

本やゲームの感想など

ゲーム感想:『MOMODORA -月下のレクイエム-』

ノーマル1周目のクリア時間は攻略サイトなしで6時間程、快適に楽しめました。

良かったところ

全体的な操作性

良作2Dアクションゲームと評価されているだけあって操作系は全体的に快適でした。

ジャンプ中を含めて移動時の変な慣性がなく、緊急回避アクションも長めの移動距離と速い速度で硬直時間もありません。遠距離攻撃と近距離攻撃が武器の切り替えなしで最初から使える点も良かったです。

死にゲーではあるものの無理ゲーではない難易度

敵の攻撃前に何らかのモーションなりエフェクトが入り、自キャラの緊急回避アクションの無敵時間・移動距離は長めなので、上手く操作すれば攻撃をかわせそう、実際かわせる、ということがわかりやすかったです。

数発喰らえば自キャラが死ぬレベルで敵の攻撃力が高いので何回かリトライしてパターンを覚えることは前提となりますが、だからこそコツを掴んできたときの「強い敵を上手く捌いて倒しているオレツエー」感はなかなかの快感でした。

消費アイテムがセーブポイントで回復する

貧乏性で消費アイテムがあまり使えない人も安心。使用可能になった消費アイテムの使用回数がセーブポイントで復活するのは良かったです。

改善をして欲しいところ

どれも悪いというほどではないのですが、強いて言えば。

セーブポイント間ワープの解放が遅く、ワープ先も限定的

できるアクションを増やして、以前通りがかったときには行けなかったところに戻って探索する、ということが必須のゲームなので、これはもっと早めに使えるようにしてもいいのでは?と思いました。

アクションが快適とはいえ、来た道をただ引き返す(そしてザコ敵に殺される…)というのはあまり繰り返したくないものです。

ミニマップがない

ゆとりゲーマーなのでミニマップが欲しいです。。。マップを開いて未踏のルートを調べて、ちょっと進んだらまたマップ開いて、みたいなことをたびたびやっていました。

垂直方向のジャンプ力が低い

他にプレイしたことのあるゲームとの相対的な違い、慣れの問題ではあるのですが、ジャンプの高さは少し低く感じました。とくに2段目のジャンプではほとんど上昇しないです。上下移動する場面もそこそこあるので、もう少しジャンプ力を高くても良かったのではないかと。


2Dゲームもまだまだ楽しいものです。週末の良い暇潰しになりました。