not yet

本やゲームの感想など

ゲーム感想:『星のカービィ ロボボプラネット』

シール集め以外一通りクリアした*1ので感想を。

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット

全体的に

星のカービィ Wii』、『星のカービィ トリプルデラックス』の流れをそのまま汲んだ真っ当な新作で、「このくらい面白いんだろうな」という期待にきっちり答えてれました。

過去作に登場した懐かしのボスと戦えたり、アレンジが効いた特徴的な音楽が良い感じだったりで、シリーズファンとしては大いに満足です。

相変わらず真かちぬきボスバトルが手応え抜群なので、やりこみがいも十分。

ロボボアーマー

大きなブロックをガンガン破壊できる爽快感はある一方で、小さい敵からでも普通に接触ダメージを受けたり、ダッシュ攻撃のあるロボがなく移動が遅くなりがちというストレスポイントもありました。あくまでステージギミックの幅を広げるためのもの、という位置付けなんですかね。

その点は成功してると思いますし、ロボならではのギミックも納得できる部分が多く評価できるですが、スライドパッドの耐久性が不安になるのであまりグリグリ回させないでください…。

真かちぬきボスバトル

ストーリー上のボスを含めて、今作は過去の作品からのボスが多く登場しているので、歴代シリーズのプレイヤーには嬉しいサプライズ

相変わらず難易度は高いので、スナイパーを使ってボスの攻撃パッターンの見極め中。。。ボスのHPがそれほど高くなく、パターンを把握して隙ある毎にきっちり攻撃していけば結構手早く倒せるところも、相変わらずのようで安心です。ただ堅いだけのボスがいないのは良いですね。まぁ今回はラストのシューティングがかなり堅い + しつこいですけど…。

毎回思うのですが、コピー能力を途中で変えることはほとんどないので、コピー毎にランキング記録する機能が欲しいところ。

ミニゲーム

3Dチャレンジ

カービィもマリオのように2D版に加えて3D版が作られる布石…かどうかはわかりませんが、思ったよりもいい感じでした。カービィはキャラクターとしての魅力、知名度も十分だと思うので、2Dアクションのカービィ以外の何かもそろそろ見てみたいですね。

カービィハンターズ

ハンマーを使うと足が遅かったりするなど普段のコピー能力とは若干の違いこそあれ、今作登場ではないボスと戦えるという楽しさがありました。ボリュームは少なめ。


今作は過去の作品からの曲やボスが多く登場しましたが、いっそのこと過去作のボスを集めに集めて真かちぬきボスバトルオールスターとかやってくれると嬉しいなぁ。ぜひ 25周年記念に据え置き機で実現して欲しいものです。

星のカービィ Kirby クロッキーブック  おえかき

星のカービィ Kirby クロッキーブック おえかき

*1:ICキューブコンプリートのご褒美のこれじゃない感に泣いたのは自分だけではないはず