not yet

本やゲームの感想など

読書メモ:『ヘルシープログラマ』

プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

というサブタイトルですが、もちろんプログラマー以外でも、椅子に座ってディスプレイを眺める時間が長い人ならいろいろと参考になるかと(とはいえ、文章の書き方や使われている用語は明らかにプログラマ向けなので、読みにくく感じそうではあります)。

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

食事・ダイエット、椅子に座りっぱなしでいることの危険性、頭痛と眼精疲労、腰痛などについて、具体的な対策となるアドバイスが載っています。ググればでてきたり、定期的に LifeHacker などのサイトに掲載されるような情報ではありますが、いろいろな幅広い項目をざっと確認できるので悪くない本だと思います。それぞれの項目の情報量はさほど多くないのですが、その分「とりあえずこれをやってみるか」となり、「ストレッチの本を買ってきたけど、色々なストレッチが紹介されていて結局どれをすればいいのかわからん!」みたいな事にはなりにくい、と考えると健康のための第一歩の本としては利点といえるかもしれません。

ここに掲載されている運動は、基本的に「少なくともこれくらいはやろう」というもののはずなのですが、実際にやってみて、体の衰え、特に筋力の低下を痛感しました。。。「昔は運動をしっかりしていた」とか、「今でも体重は適正範囲だし…」という甘い考えを捨てて、基礎からしっかしやり直し、「(そこまで)不健康ではない(はずと自分では思っている)プログラマ」から「健康(と胸を張って言えるような)なプログラマ」にレベルアップしていきたいなーと思います。

この本を読んで、これからやってみようと思ったこと