not yet

本やゲームの感想など

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ:『星を継ぐもの』

月面で発見された、正体不明の5万年前の白骨死体の正体を巡る物語。チャーリーと名付けられたその死体は人類の祖先なのか、異星人なのか、なぜ、どのようにして彼は最期の時を迎えたのか、彼が生きた文明はどこに存在し、その後どうなったのか。 星を継ぐも…

読書メモ:『アルジャーノンに花束を』

精神障害を持つ男性が、脳外科手術によって常人を遙かに超える知能を得るも、その後段々とその知能を失い最後には元の状態に戻るまでの軌跡を、その男性の経過報告(手記)という形で書かれた小説。 アルジャーノンに花束を〔新版〕作者: ダニエルキイス出版…

言葉:『Talent hits a target no one else can hit. Genius hits a target no one else can see.』

哲学者ショーペンハウアーが『The World as Will and Representation』(意志と表象としての世界II (中公クラシックス))で書いた言葉(を要約したもの)らしいですが、言い得て妙ですね。 無理やり訳すと「才人は他人が仕留められない標的を仕留める。天才…

読書メモ:『ヘルシープログラマ』

プログラミングを楽しく続けるための健康Hack というサブタイトルですが、もちろんプログラマー以外でも、椅子に座ってディスプレイを眺める時間が長い人ならいろいろと参考になるかと(とはいえ、文章の書き方や使われている用語は明らかにプログラマ向けな…