not yet

本やゲームの感想など

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ:『NEXT WORLD』

多種多様な「未来の社会の形を大きく変える可能性のある技術」が紹介されている本。 紹介されている技術の幅が広いので、こういうネタが好きで既にいろいろ知っている、という人でも、多くの新しい話題に触れることができると思います。 こういう革新的な技…

読書メモ:『ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!』

「人生というゲーム」にちゃんと向き合うことになった時、ゲーマーの人たちの持っているポテンシャルってのはかなりのもんなんじゃないかとは思うんです。 という言葉が出てくる第一回から始まって、川上量生氏と、ゲーマーやそうでない人が対談形式でいろい…

読書メモ:『桜井政博のゲームを作って思うこと2』

主にスマブラ for 3DS / WiiU と新パルテナの開発を題材に、ゲーム制作で心掛けていることや制作プロセスに関すること、そしてゲーム作りの大変さ(やばい)などが書かれたコラム集。「スマブラ」という超大作がコラムの時間軸上にずっと居座っているせいか…

ゲーム感想:『大逆転裁判』

これで終わり!? 5章の途中から「これは初の6章構成か!」と期待していたら、5章の法廷で一気に風呂敷畳められてしまいました。ワトソン教授の殺人事件の真実と逮捕しそこねた英国人留学生の行方、不幸の連鎖で死んでしまった亜双義の目的、意味深な革命家…

読書メモ:『声に出して踏みたい韻』

「ラッパーが踏む奴(笑)」の「(笑)」を取り除くために書かれた、韻の徹底解説本 です。(本書「はじめに」から引用) 私はラッパーどころかラップ好きですらなく(嫌いでもない)、音楽自体あまり聴く方ではありませんが「聞き心地の良い言葉のリズムを…

ゲーム感想:『ファイアーエムブレムif 白夜王国』

エンディングが始まった時、これは駄目だ…と思いました。要するに、残念ながら結構否定的な感想です。 ネガティブな感想なんて見たくない!という方は、見なかったことにしてそっと閉じていただければと思います。 ファイアーエムブレムif 白夜王国出版社/メ…