not yet

本やゲームの感想など

ゲーム感想:『スーパーマリオ オデッセイ』

スタッフロールまで来たので、一旦の区切りということで感想を投稿。

もともと「ストーリーがないゲーム」にはあまり食指が動かないタイプ(とはいえ、カービィスマブラは好きなので、全然やらない訳ではない)で、箱庭マリオをやったこともなかったので発売当初は買う気があまりなかったのですが、レビューでの大絶賛を見て心変わりして購入しました。

結果は大正解で、すごく楽しかったです。

ゼルダ BoW もそうでしたが、キャラクターと世界がとてもよく作り込まれていて、何かありそうな場所にいけばちゃんと何かがあり、その何かありそうな場所は至る所にあるので、キャラクターを動かして探索するだけで楽しいです。

どのステージ(国)も個性があり、敵キャラクターをキャプチャーして進む、というアクションの存在もあってステージクリア型でありがちな「パターンの繰り返し」感は全くありませんでした。

攻略の自由度も高く、クリアするだけならそこまで難易度は高くなかったです。ボリューム的にも程よく、各ステージをそこそこ堪能したら次に進めました。

一方で寄り道できる要素は十二分にあり、クリア後に残ったコインやムーンの数を見るとまだまだやり込めそうです。

来週末からは『ゼノブレイド2』のターンが始まるので、しばらくはお休みになるかもしれませんが、来年にかけてもちまちま進めていこうかなと思います。