not yet

本やゲームの感想など

天才は何がすごいのか:『先を読む頭脳』

羽生善治氏 × (人工)知能。人工知能の核心 (NHK出版新書) が良い本だったので、似たようなテーマの昔の本も読んでみました。

先を読む頭脳 (新潮文庫)

先を読む頭脳 (新潮文庫)

将棋よりの話も多く、将棋についてあまり詳しくない自分にはピンとこない箇所もありましたが、この本で印象に残ったのは、羽生さんの「自分で考えぬくこと」、「表面的な理解にとどまらず、その奥にある根本的な部分を理解しようとすること」を大切にしている姿勢、でした。

そして将棋という勝負事に対してでも、勝利よりもむしろ(新しい手の)「発見と創造」をモチベーションとしている点も、第一線で活躍を続けられる理由として何だか納得できました。

自分の仕事は勝負事という訳ではありませんが、目先のタスクを片付けるだけでなく、発見と創造、もしくは自分なりの成長、そんなモチベーションを持って取り組みたいものです。