not yet

本やゲームの感想など

眠りたい:『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』

良く眠るためのアドバイス集。

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

最近、明らかに睡眠パターンが乱れていて辛い状態だったので、何かできることはないかと思い読んでみました。

「運動」や「食事」といったポイントごとに短くまとめられていて読みやすく、アドバイスも具体的で、いくつかは採り入れることができそうです。

最後に言及されていた「アーシング」(地面に肌を触れさせることで自由電子が地面から人体に移動してフリーラジカルが抑制される云々)などは、説明を読んでも「本当かなぁ…?」という印象を受けましたが、これも含めて一応何らかの論文を元にしているようです(もっとも、この手の健康に関する研究は意見が割れているものが多いので、効果を主張する論文があるだけで信用できるわけではないですが)。

「夜はスマホを見ない」など、よく聞く内容も多いですが、改めてこういう形でまとめて読んでみると、実生活に採り入れるモチベーションのアップになります。少なくとも短期的には…。マグネシウムの経皮吸収は初めて知って、 入浴剤に導入する方法ならば簡単に試せそうなので、とりあえず試してみようかと思います。