not yet

本やゲームの感想など

小説感想:『エデン』

ロードレースに少しのミステリ要素を併せた『サクリファイス』シリーズ。

エデン(新潮文庫)

エデン(新潮文庫)

スティグマータ』からあまり時間をおかずに読んだこともあって、全体の流れも細かな描写もある程度パターン化している、ということを強めに感じて少し新鮮味がありませんでしたが、それでもそれなりに楽しめました(ちなみにこちらの方が『スティグマータ』よりも前)。

ミステリっぽい部分は一応ある程度の伏線は序盤から張っていますが、事件の勃発も解決もかなり後半に急に来るので、良く言えばレース部分の描写の邪魔にならないです。悪く(?)言えば、ミステリ部分がなくても、少なくともそれほど大きな事件がなくともいいスポーツ小説になるんじゃないか、という気がするので、一度スッキリと最後までレースを描いてみてほしいなと思います。