not yet

本やゲームの感想など

ゲーム感想:『OneShot』

とりあえず1回クリアしたのでエントリーを。2周目も追ってプレイしようと思います。主人公の Niko 君が健気でとてもかわいい。

store.steampowered.com

脱出ゲームに近い感じで、周りを探索してアイテムを集め、時に集めたアイテムを組み合わせながら次の場所へ進んでいくゲームです。そんなに広い世界ではないですが、アイテムを探し回るために歩き回る時間がちょっと億劫かな?

ネタバレを避けるため詳細は書きませんが、いろいろな意外性のある「仕掛け」もあるので、ヒントを読み解く英語力がないと詰まる可能性はありそうです。そういう意味では攻略サイトを見ない!というポリシーがある方はちょっと注意が必要かも。そうでない方は、少しの間考えてわからなかったら攻略サイトを見る、でも「なるほど!」という納得感は得られるので、それで良いと思います(自分は何度かそうしました)。英語に自信がないから、といってプレイしないほうがもったいないかな?と思います(日本語対応はもうすぐ、と発表されているものの、それから既に2ヶ月経過しているので、進行しているのかどうか…)。

「仕掛け」を含めた世界設定など、PCのインディーズゲームならでは、って感じで面白かったです。