not yet

本やゲームの感想など

平凡な日常に幸せを感じる方法:『Joy on Demand』

Google のエンジニアが書いた瞑想本として有名な『Search Inside Yourself』(SIY) の続編。見かけた時(この記事を書いている今も)約90%OFFの250円弱というセール中だったのでとりあえず買って読んでみました。

SIY よりもより手軽に日常に取り入れられる瞑想(的なアクティビティ)が紹介されています。禅の用語や逸話に若干のわかりにくさを感じる部分はありましたが、実践的な部分に関しては平易で読みやすかったです。

個人的なお気に入りは “Happyness ray gun"。"Loving kindness” という、簡単に言えば他人の幸せを願う形の瞑想を「相手が幸せになる光線銃」を持っているイメージで行うもの。ちょっとした遊び心とふざけた感じが良いですね。

Joy on Demand: The Art of Discovering the Happiness Within

Joy on Demand: The Art of Discovering the Happiness Within