読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not yet

本やゲームの感想など

SIY:『サーチ・インサイド・ユアセルフ』

読書 健康 幸福

瞑想関係の記事を見るたびに「信頼の置けそうな研究結果も出てるみたいだしやってみようかな、でも何だか胡散臭いしなー。」と思い続けて1年以上が経過していたものの、最近精神的に辛く感じる機会も少なくないし今年は少し実践してみるか、ということで Google ブランドの信頼性にも期待して読んでみました。

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

やはり本だけあって、5分程度で読めてしまうその手のネット記事よりも、瞑想の効果とその根拠や実践できるエクササイズなどが詳しく書かれています。「ネット記事の情報を読んだだけでは実践してみるモチベーションが起こらない」という自分に瞑想を行うメリットを納得させるために読んでみたので、(ある程度知っていた情報もあったとはいえ)本という形でじっくり読めたのは良かったです。

たまに読み返して、瞑想を行うモチベーションを継続させようと思いますが、はたして効果を実感できるのかどうか。3ヶ月後くらいに振り返ってみようと思います。