読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not yet

本やゲームの感想など

ニューダンガンロンパV3 体験版をプレイして:期待と生存予想・クロ予想

いつの間にか発売日まで後20日を切っています。 体験版自体は「え、これで終わり?」という感じで少し消化不良気味ですが、本編には大いに期待してます。

本編クリアした後に「プレイする前はこんなことを思っていたんだなー」ということを懐かしむために、システムへの感想・期待や、誰が生き残るのか、誰がクロになるのかといった予想とかを今のうちに書いておきます(何かを知った後に、知らなかった時の自分を想像するのはとても難しいですからね)。

システム

パニック議論

「ゲームしてる!」って感じがするので結構好きです。 後半の章ではかなり難易度が高いものがありそうな気がしますね。

ウソダマ

学級裁判というシステムにとても良く合っていて、期待大です。 どう嘘をつけばどういう反応がきてそこからどう裁判が進みそうか、ということを考える楽しみができそうです。 ウソダマを一度も使わなければトゥルーエンド…なんてのは流石にない…と思いますけど、1のようなバッドエンド分岐はあるかもしれません。

ミニゲーム

相変わらずなんともいえない脈絡のないミニゲームで(笑)。新人クリエイターさんのトレーニング的な役割でも兼ねているんでしょうかね? 出来が悪いとは思わないのですが「答えはわかっているんから早くストーリーを進めたい!」という欲の妨げにならない程度の遊びであればいいかなーと思います。

キャラクター

赤松楓(予想:生存80%、クロ10%、被害者10%)

主人公。常識人っぽく普通に好印象の主人公でした。主人公と連呼されていたことが何かのフラグでなければ良いのですが。

天海蘭太郎(予想:生存30%、クロ20%、被害者50%)

印象は良くも悪くもなく。しかし怪しい。怪しすぎます。好きなものが「治外法権」…?弁護士や検事などの法曹関係の才能持ちでしょうか?

1 の霧切さんのように、黒幕が邪魔な才能と判断して記憶を操作しているのか、2 の日向のように、システム・世界観的に記憶がない状況なのか。

デスノートのヨツバ編のキラや、対マオ戦のルルーシュのように、黒幕(の仲間)で、自分の記憶を自分で操作した、というパターンを予想します。もちろん根拠はありません。

入間美兎(予想:生存40%、クロ10%、被害者50%)

下ネタはあんまり好きじゃないので。。。打たれ弱い性格と人を見下した言動が合っていなさ過ぎるような。好みではないものの嫌いではないので、本編・自由行動で印象が上向くことに期待します。

天才発明家という設定でも学級裁判的には葉隠・左右田枠のようなので、3章・4章あたりで、特に意味もなく殺しやすかったという理由で殺されさえしなければ、生存もありそうです。でも巨乳下ネタ枠(?)は終里赤音が2で生存しているからなぁ。。。

王馬小吉(予想:生存20%、クロ60%、被害者20%)

いい感じにうざく、裁判でも活躍してくれる場面がありそうです。

一方でこのキャラが人間的に成長して最後まで生き残るという展開は少しばかり九頭竜と被る印象があり、かといってこのままの性格で生き残るのはカタルシスに欠けるので、最後まで生存するのもどうかと思いますね。 手強いクロとして3章辺りで退場するのが一番キャラが活きる気がします。

キーボ(予想:生存30%、クロ40%、被害者30%)

常識人枠(?)。殺せそうにないキャラをどうやって殺したのか、という展開は推理ゲームとして魅力的。逆にクロに回る場合でもロボとしての能力を絡められそうなので、どちらにせよ「How done it」のネタとしておいしいキャラです。クロの場合は「Why done it」としての面白さも加算できそうなので、クロを強めに予想。

生存した場合の「ロボットの精神的成長」もおいしいネタではありますが、アルターエゴと少し被るのが微妙かもしれません。

獄原ゴン太(予想:生存30%、クロ30%、被害者40%)

紳士・紳士と連呼しているのが、豹変がありそうでちょっと危なげ。 頭は回らないという設定ではあるものの、積極的に発言するタイプではなさそうなので裁判を進めるための役割としての生存は薄そうです。

クロや被害者ではなく、エグイサルと戦闘という可能性にも期待(期待?)。

最原終一(予想:生存60%、クロ10%、被害者30%)

霧切さん枠(?)。普通にいけば最後まで生存しそうですが、重要なヒントを掴みながらも死亡、などといった展開も十分にありそうです。探偵をクロにする、という方向で意外性をつくのは少し安っぽい気がするのでそれはないかなと思っています。

白銀つむぎ(予想:生存30%、クロ40%、被害者30%)

常識人枠(?)。豹変すると面白そうではあります。今のところ「普通っぽい」という印象しかありません。

真宮寺是清(予想:生存40%、クロ40%、被害者20%)

変態枠。若干ですが劣化版狛枝という気がしなくもないです。そろそろこういう変態が一人くらい生き残るかも?

茶柱転子(予想:生存50%、クロ10%、被害者40%)

男死。「成長して生き残る」という展開が安易に想像できます。後は、校則違反→エグイサルに襲撃されそうになる→獄原に助けられる→男死を少し見直して反省しはじめたところで被害者になる、というベタなパターンなども。もちろん何の意味もなく殺される可能性もありそうです。「殺すつもりはなかったけど反射的に攻撃して男死を殺してしまった」パターンは面白く納得感のあるトリックを作るのが難しそうで、かつ 1-1 と被る危険性もあるので、クロはあまり考えられません。

ダンガンロンパのプレイヤーの男女比がどのようになっているのかは知りませんが、最後まで「男死」では男性プレイヤーが少し不快になるのでは、という気がします。果たしてどうなるのか。

東条斬美(予想:生存20%、クロ50%、被害者30%)

生き残って欲しいです(願望)。頼りになるお姉さんポジションで、裁判のまとめ役になれれば後半まで生き残れそうな気がしますが、最後まで生き残れそうかというと…。

クロに尽くして共犯者になるという展開がありそうだったり、皆に尽くして自殺する可能性もありそうだったり、豹変がすごく似合いそうだったりと、何をしても不思議でなさそうなのが怖いですね。

春川魔姫(予想:生存40%、クロ20%、被害者40%)

生き残って欲しいです(願望)。あまり癖がないキャラクターなので、どんな展開が用意されているのか全然予想できないです。豹変も似合いそうではありますが。

星竜馬(予想:生存30%、クロ30%、被害者40%)

スネーク枠(違)。そもそも死刑囚であるため「卒業」や他の動機によって突き動かされてクロになることはなさそうに思えますが、生き残るイメージもあまりわきません。

殺人テニスでエグイサルと戦闘あたりもありえそうです。

百田解斗(予想:生存50%、クロ30%、被害者20%)

葉隠・左右田枠。なので生き残りそうなイメージがあるものの、さすがに3連続でそれをするかな、という気もします。

「無茶をしないと夢は夢のまま」という「すごいエネルギー」が悪い方向にいってクロになる可能性もなくはなさそうです。舞園さんパターン。

夢野秘密子(予想:生存40%、クロ30%、被害者30%)

性格的にあまり積極策を取りそうにないのでクロになる気はあまりしないのですが、それでもマジック関係の何かでオシオキされるイメージは捨てがたいですね。豹変も似合いそうですし。

夜長アンジー(予想:生存10%、クロ60%、被害者30%)

豹変が似合いそうな感じですが、豹変せずとも普通に危ない人。「これからは神様に頼らず」という方向で生存すると葉隠と被ってしまうので、生存は厳しそうに思えます。

最終生存予想

全体を俯瞰して男女バランスなどを考えると、↑ のキャラクター毎の%表記の予想とはまた全然違うものになりました。

名前
生き残り 赤松、キーボ、獄原、春川、夢野
クロ 王馬、白銀、真宮寺、東条、夜長
被害者 天海、入間、最原、茶柱、星、百田

今回は「シロが勝ち続けた場合は、最後の2人になった時点でコロシアイは終了です。」という校則が明示的に存在するで、生存が2人になる可能性はありますが、5人くらいは生き残って欲しいですね。

このルールはこのルールで「コロシアイは終了です」であって「卒業できます・外に出られます」ではないのがまた微妙に気になりますが。

才囚学園とは何なのか、大枠としてのストーリーの謎でどれだけ予想のできない展開で楽しませてくれるのか、発売日が待ち遠しいものです。