読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not yet

本やゲームの感想など

能力は育てるもの:『Mindset: How You Can Fulfil Your Potential』

「人の能力は生まれつき決まっているもの」と考える Fixed-Mindset と、「人の能力は経験、訓練を通して伸ばせるもの」と考える Growth-Mindset の2つの Mindset の対比がこの本のテーマです。

各々の考え方を持つ人が様々な困難な状況にどのように対応するか、Growth-Mindset がいかに建設的で優れているか、Growth-Mindset を育むにはどうすればいいか、逆にどのような言葉や態度が Fixed-Mindset を誘発してしまうか、といった事を紹介しています。

勉学、芸術、スポーツ、人間関係、子育て、教育、リーダーシップなど様々な状況における Fixed-Mindset 的な態度の具体例が挙げられているので、「あ、今自分は Fixed-Mindset 的な反応をしてしまっているぞ!」と気付くための参考になるでしょう。

親や先生といった子供と関わる人には Growth-Mindset を育む方法、Fixed-Mindset の浸食を防ぐ方法が特に有益な情報なのではないかと思います。

一方で、本書について少し期待はずれだった点は「Fixed-Mindset の人はこのような状況にこう対応した、一方 Growth-Mindset の人はこう対応した(そして成功・成長した)」という逸話的な例が(過剰に感じるほど)多い半面、科学論文に掲載された実験からの引用といった定量的評価の具体例に乏しかったことです。Amazon.com でも「良いアイディアだが良い読み物ではない」、「繰り返しが多い」というレビューが結構な数ありますが、まさにその通りでした。

総合的にみて、良い本ではあったけれど人に自信をもって勧める程では、といった印象です。

買うほどには惹かれないな、という方には著者の TED Talk の視聴をお勧めします。

Mindset: How You Can Fulfil Your Potential (English Edition)

Mindset: How You Can Fulfil Your Potential (English Edition)